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自宅で簡単にできる股関節を鍛える運動・ストレッチ

健康ひろば!

自宅で簡単にできる股関節を鍛える運動・ストレッチ

  • ストレッチ
  • 予防
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変形性股関節症の症状を改善するためには、標準体重の維持と運動療法が大切です。股関節に痛みがあると、
動かなくなることが多いので体重が増加します。体重が増加すると股関節に余計な負荷がかかるため、標準体重の維持に努めましょう。また、股関節の動きが悪くならないように筋力をつけることも重要です。股関節への負担が少ない運動を、ぜひご自宅で定期的に行いましょう。

自宅で簡単にできる 股関節を鍛える方法

運動する前の準備…動きやすい服装になりましょう

01 太ももを床と平行になるまであげる

02  足を後ろに上げ太ももを伸ばす

上記を1日:10秒×3~5セット行いましょう。プールでの運動は大股歩きや横歩きをしましょう!

運動は、無理のない範囲で行ってください。変形性股関節症を発症してしまうと日常生活に制限をきたすようになり、さらに悪化した場合は手術を受けなければなりません。そのような状況になる前に標準体重の維持と運動療法を行うことで変形性股関節症の症状を改善することができます。また、股関節に違和感・痛みがある方は早めの受診をおすすめします。

「変形性股関節症」のお話はこちらをご覧ください!

江南厚生病院

病 床 数/684床

診 療 科/36科

場   所/愛知県江南市高屋町大松原137番地

電話番号/0587-51-3333(代表)

新患受付時間/平日 8:00~11:00

再来受付時間/予約のない方 平日 7:30~11:00

予約のある方 平日 7:30~16:30
※小児科は、11:00までにご来院ください。

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