JA愛知厚生連について - 事業紹介

保健事業

病気にならないための「予防医療」、
これがJA愛知厚生連の原点です。

JA愛知厚生連は、医療が充足していなかった時代に「病気にならないための活動が重要である」という考えから、巡回健診や教育活動に取り組んできました。医療が普及した現代においても、健やかな生活のために欠かせない「予防医療」の充実に努め、JA組合員・地域住民の健康維持・増進に貢献しています。

施設健診8病院・JAあいち健診センター

幅広い健診メニューを提供

8病院では、高度な医療機器を用いた専門ドックから一般的な健康診断まで幅広いメニューを提供し、異常発見時はスムーズな医療への移行を進めています。JAあいち健診センターでは、個人の人間ドックや企業健診、協会けんぽの生活習慣病予防健診、がん検診を行っています。

巡回健診JAあいち健診センター

愛知県内のすみずみまで巡回健診を実施

健診バス「すこやか号」による巡回健診を実施しています。JA組合員とそのご家族が身近で健診を受けられるよう、健診バスが県内のJAに出向いて健康診断を行います。受診後は健診結果説明会を開催しています。

健康を支える活動8病院・本部保健福祉事業部

地域住民・JA組合員の健康増進をサポート

8病院では、特定健診の結果をもとに対象となった方へ特定保健指導を行い、生活習慣病予防・改善をサポートしています。また、地域住民に向けた健康セミナーなどを開催し、健康づくりに役立つ情報発信を行っています。本部保健福祉事業部では、JAが企画する健康講話、料理教室、運動教室などへの講師派遣や健康ブースの出展を通じてJA組合員とそのご家族の健康維持・増進をサポートしています。

JA組合員とそのご家族に向けた健康管理活動

健康診断/健診結果説明会

JAあいち健診センターでは、JA組合員の健康管理を支援するため、施設健診や愛知県全域の巡回健診を実施しています。健診受診後は、保健師が健診結果に基づいた健診結果説明会を無料実施しており、JA組合員の生活習慣改善に向けて支援を行っています。

JAあいち健診センター

健康講話/栄養教室

JAが主催する健康講話や栄養教室に医師や保健師、管理栄養士、薬剤師などの医療専門職を派遣しています。健康講話では、生活習慣病予防や介護予防など、健康に関する身近な話題について、正しい知識を分かりやすく説明します。栄養教室では、お食事カードを用いた食事バランスゲームなどを取り入れ、体験しながら学ぶことができます。ふだん調理をしない方や親子で食育を学びたい方にもおすすめです。

料理教室

JAが主催する料理教室に管理栄養士を派遣しています。簡単なひと工夫でできるヘルシー料理や季節の食材を使った健康料理などを学ぶことができます。料理教室で紹介した健康レシピは、クックパッド「JA愛知厚生連のキッチン」でご覧いただけます。

インスタグラム 管理栄養士のキッチン
クックパッド JA愛知厚生連のキッチン

運動教室

JAが主催する運動教室に保健師を派遣しています。体力測定や自宅でもできる運動など、参加者の年齢などに合わせ目的・強度別の8コースを用意しています。講義での学びをふまえて実践することで、運動に関する知識とともに、現在の身体状況の把握や、正しい運動の実践方法を学ぶことができます。現在の体力が気になる方や正しい運動方法を学びたい方にもおすすめです。

介護予防教室

JAが主催する介護予防教室に保健師や管理栄養士を派遣しています。健康寿命を伸ばすため継続しやすい運動方法や健康的な食生活を見つけることを目的とした2つのコースを用意しています。3ヵ月の継続した教室で、仲間と一緒に運動や食事について学ぶことができ、専門職が健康習慣定着のサポートを行います。

健康ブース

JAまつりなどJAが開催するイベントに、健康相談コーナーや簡易測定コーナーなどを出展しています。健康相談コーナーでは、日常生活で気になっている健康に関する悩みに、保健師や看護師などの専門職が相談に応じます。簡易測定コーナーでは、血管年齢測定や体組成測定など生活習慣を振り返るきっかけとなる測定を実施しています。また、農産物直売所でも依頼に応じて同様の健康ブースを出展しています。