教育制度

  1. トップページ
  2. > 教育制度

新人教育

厚生連のキャリア開発システム

看護師一人ひとりが「目指す看護師像」と組織が「求める看護師像」から、それぞれの目標を見つけること、
「育成」「評価」「処遇」「人材活用」等のシステムを整え目標に向かって進むことができるよう支援しています。
その中心的なものの一つとして、クリニカルラダー制度があります。
クリニカルラダー制度は、臨床能力段階(ビギナーからレベルⅣ)に応じ、
臨床で必要とされる能力(看護実践、管理・人間関係、教育・研究)を育成するシステムです。
組織全体で一人ひとりを育て、組織がともに発展することも目指しています。

個人のニーズ 組織のニーズ 個々のキャリアニーズ

クリニカルラダー 8病院統一

ビギナー
指導を受け看護過程展開の思考にそって日常生活援助が実践できる
レベル I
指導を受けながら看護が実践できる
レベル II
日常の看護実践が自立してできる
レベル III
リーダーシップが発揮できる
レベル IV
優れた能力を発揮しながら、役割モデルがとれる
PAGE TOP