臨床研修                                      

 当院は臨床研修指定病院です。研修医が、救急外来、各診療科外来、入院病棟などで指導医、上級医の指導の下で診療にあたることについて、ご理解とご協力をお願いいたします。

臨床研修理念・臨床研修基本方針

【江南厚生病院臨床研修の基本理念】
 当院の臨床研修は、研修医が将来専門とする分野にかかわらず、医師としての人格を涵養し、一般診療において必要とされる基本的な診療能力を身に付け、患者の身体的問題のみならず心理的・社会的側面も考慮し、チーム医療を実践して質の高い医療を提供する能力を身に付けることを目的とする。

【江南厚生病院臨床研修の基本方針】
1.医の倫理を理解し、医療人の模範となるよう人格を備えた医師を育てる。
2.一般診療に必要な基本的知識・技能を持つ医師を育てる。
3.患者を全人的に捉え、患者・家族と良好な人間関係を構築できる医師を育てる。
4.チーム医療の重要性を理解し、他の医師や医療従事者と協調できる医師を育てる。
5.広い視野を持ち、能動的に問題を解決できる能力を育てる。
6.医療における安全管理を実践できる医師を育てる。
7.地域から求められる医療を理解し、住民の健康維持・増進に貢献できる医師を育てる。
8.生涯学習を通して自己研鑽を続ける医師を育てる。
9.後輩の医師や医療従事者に対して適切に教育・指導を行える医師を育てる。
10.基本理念に基づいて適切な臨床研修が遂行されるように研修体制・環境を整える。

10-1

 

臨床研修には、協力型臨床研修病院・臨床研修協力施設を含むすべての職員が
参画・協力する。

10-2

医療安全と指導体制を充実させ、研修環境の改善に努め、研修の効率を高める。

10-3

 

臨床研修管理委員会およびその下部委員会を中心として、目標達成に向けて
適切な臨床研修の遂行を図る。

10-4

研修医の医療行為は、基本的に指導医・上級医の指導・管理の下に行われる。

10-5

 

第三者による評価を受け、その検証を行うことにより、臨床研修病院としての
さらなる質の向上に努める。

臨床研修評価

 当院は、基幹型臨床研修病院に指定されており、NPO法人卒後臨床研修評価機構による臨床研修評価の更新を平成29年2月22日(水)に受けました。結果、当院の臨床研修体制が認められ、平成29年4月1日(土)付けで4年の認定更新がされました。


平成27年2月認定【認定期間:2015年4月1日~2017年3月31日】

平成29年2月更新【認定期間:2017年4月1日~2021年3月31日】


JCEP認定証

 臨床研修病院として研修医の育成により良い環境整備と、研修プログラムの検証に努めていきます。


結果の詳細はこちらをご覧ください。


[卒後初期臨床研修プログラム]

下記のボタンをクリックしてください。(PDFで開きます)

  • 歯科研修医