診療科案内

内科

診療内容

 当科は、名古屋大学内科の関連病院で、日本内科学会教育関連病院、日本循環器学会認定研修施設、日本消化器病学会認定施設、日本高血圧学会認定施設になっています。 地域のニーズに応えるため救急医療・高度な集中医療から生活習慣病の管理・検診などの予防医療までカバーしています。

【専門外来】
・CPAP外来(三谷医師)
内科(三谷医師)では耳鼻科と協力して睡眠時無呼吸症候群の診療を行っています。外来での簡易型機械によるスクリーニング検査と入院での精密なフルポリグラフ検査の後、必要に応じてCPAP療法(鼻マスクを使って陽圧をかける)、あるいは耳鼻科手術を行い良好な治療成績を上げています。

・ペースメーカー外来(三谷医師)
心臓ペースメーカーを使用されている患者さまのペースメーカーの機能的なチェックや電池の消耗度、プログラムを患者さまの身体の状態にあわせて最適にすることなどを行っています。

・糖尿病外来(河合医師)
糖尿病治療においては、毎日の食事療法や運動療法など患者さんの自己管理が非常に重要であります。当科では糖尿病と上手につきあって頂くために、糖尿病教室や糖尿病教育入院を通じて、自己管理に必要な知識、運動療法の仕方などを習得して頂いております。

消化器内科

 当科では、腹痛、下痢といったごく一般的な胃腸炎から、進行した消化器癌に対する治療まで、消化管(食道、胃、十二指腸、大腸)、および肝、胆、膵における幅広い疾患に対応し、精密検査や治療を行っています。
ポリープ(胃・大腸)、早期癌(胃・大腸)に対して内視鏡治療を行っています。ポリペクトミー(粘膜から隆起したものに対して細い針金で縛って焼き切る)やEMR・ESD(平坦な病変に対して薬剤を注入して盛り上げてからスネアで焼き切る・電位メスで切開する)という方法で主に治療しています。
胆石症や胆管結石、さらに胆管癌などに対しては、内視鏡を用いた胆管内の結石の除去や、ステントいう金属の管を挿入することによる癌による狭窄の解除などの治療を行います。
C型肝炎に対しては、インターフェロンの治療を積極的に行っています。
吐血や下血を来たした方には緊急で内視鏡検査を行って診断し、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に対してはクリッピングあるいは薬剤の注入による止血術、また食道静脈瘤に対しては結紮術を行っています。
ヘリコバクターピロリ菌の感染症に対しては除菌療法を行っています。

また、当院外科と協力し、手術適応や化学療法適応について検討を行っています。当院以外にも他の病院のセカンドオピニオンをお聞きになりたい場合、遠慮なく言っていただければ、遅滞なく紹介状を書き、必要な資料をお渡しいたします。

こんな症状、こんな時は当科に受診しましょう

循環器内科

 当科では狭心症、心筋梗塞などの冠動脈疾患をはじめ、心不全、不整脈、大動脈疾患、肺塞栓、下肢の閉塞性動脈硬化症など循環器疾患全般の診療を行っています。さらに糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病の治療による脳心血管疾患の予防・再発予防にも力を注いでいます。
狭心症、心筋梗塞には積極的に心臓カテーテルによる診断とPCI(風船療法、ステント留置)を実施して良好な成績を収めています。手首からのカテーテル検査を導入し患者さまの負担軽減に努めています。急性心筋梗塞には、24時間緊急心臓カテーテル治療ができる体制をとっています。徐脈性不整脈にはペースメーカー手術を行っています。下肢の狭心症ともいえる閉塞性動脈硬化症にもPTA(風船療法)を行っています。
胸や背部の痛みでも、心血管疾患ではなく胃潰瘍や胆石、整形外科疾患などのことも現実には多いものです。当科では、総合病院である特性を生かして、他分野とも連携して幅広く診療を行っています。

こんな症状、こんな時は当科に受診しましょう

呼吸器内科

 当科では長引く咳、発熱といったいわゆる風邪症状から、肺炎、胸膜炎、進行した肺癌等に対する治療まで、呼吸器疾患全般に対する診断と治療を行っています。
肺癌は気管支鏡下肺生検で診断し、症例に応じて外科手術あるいは名古屋大学呼吸器内科と協力して化学療法、放射線療法を行っています。
慢性呼吸不全には多くの在宅酸素療法の実績があります。また、在宅酸素療法患者さまを対象とした患者会「菜の花会」があり、毎年勉強会を開催しています。時には、近隣公園にて野外勉強会を開催し、医師による日常生活場面における温度変化についての講演や、理学療法士による呼吸筋ストレッチ体操についての説明と実技指導などが行われています。

こんな症状、こんな時は当科に受診しましょう

担当医紹介

氏名 職位 専門分野 出身大学・免許取得年
長谷 智 病院長 消化器内科
日本内科学会認定医・指導医
日本消化器病学会専門医・指導医
日本消化器内視鏡学会専門医・指導医
日本消化器がん検診学会認定医・指導医
名古屋大学
S57
三谷 幸生

副院長
診療部長

循環器内科
インターベンション・睡眠時無呼吸
日本内科学会認定医
日本循環器学会専門医
日本内科学会総合内科専門医

名古屋大学
S63
吉田 昌弘 副院長
医療安全管理部長
内科部長
消化器内科
日本消化器病学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医・指導医
福島県立医科大学
S63
河合 孝尚 循環器科外来部長 循環器内科・糖尿病・高脂血症・肥満
日本内科学会総合内科専門医
日本循環器学会専門医
信州大学
S57
水藤 秀明 呼吸器内科部長 呼吸器内科
日本内科学会認定医
名古屋大学
H3
山本 富美子 消化器内科病棟部長 消化器内科
日本内科学会認定医
日本消化器病学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
岩手医科大学
H15
富永 雄一郎 消化器内科外来医長 消化器内科
日本内科学会認定医
日本消化器病学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
金沢医科大学
H17
植月 有希子 医員 消化器内科
日本内科学会認定医
愛知医科大学
H22
渡邉 諒 医員 循環器内科一般
産業医
学会認定内科医
産業医科大学
H23
花田 保之 医員 循環器内科 名古屋大学
H24
山田 新 非常勤 一般内科
日本内科学会総合内科専門医
浜松医科大学
H10
小寺 和夫 非常勤 腎臓内科
日本内科学会認定医
日本腎臓学会指導医
日本透析医学会認定医
名古屋市立大学
S58
安藤 啓 非常勤 呼吸器内科 名古屋大学
H19

担当医スケジュール

内科
午前 02受診室
03受診室
04受診室
05受診室
06受診室
07受診室
08受診室
午後 02受診室
午後 06受診室
08受診室
◎受付時間 午前 8:00~11:30
◎午後は予約患者さまと救急の対応となります。

■この表は都合により変更する場合もあります。救急患者さまは診察時間外も受付いたします。
■毎月第2・第4・第5土曜日は休診いたします。
■予約変更・取消は、予約コールセンター(0531-22-9793)で承ります。
■面会時間は午後1時~8時です。新生児の面会時間は午後2時~4時、午後5時~7時です。
■電 話:0531-22-2131