診療科案内

耳鼻咽喉科

診療内容

 耳鼻咽喉科では、耳、鼻、のど(咽喉)、口の中、首などのお体の問題について、相談させていただいています。
 たとえば、外耳炎、中耳炎、難聴、耳鳴り、めまい、顔面神経麻痺、鼻出血、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、鼻骨骨折、扁桃炎、咽喉頭炎、扁桃肥大などがあります。簡単な耳あかでもお気軽にお越し下さい。
 さらには、めまい、難聴、耳鳴り、などの症状を持たれる方には、メニエール病などもありますが、まれに聴神経腫瘍などが隠れている場合もありますので、注意が必要で、脳MRI検査も適宜行っています。また、突然に難聴が出現する疾患に、突発性難聴があります。耳鳴り、めまいを伴うこともあり、原因不明の難聴です。これに対しまして、当院では高気圧酸素治療用タンクがありますので、早期に治療を開始しますと聴力の改善が期待されます。
声がかすれてしまう時には、声帯ポリープのような良性のものから、時には、悪性疾患の可能性もあります。リニアック放射線治療装置がありますので、初期の悪性腫瘍(喉頭癌など)につきましても対応可能です。話題の睡眠時無呼吸症候群につきましては、当院内科にてモニター検査をおこない、必要な方はCPAP装置を使用しています。当科にては鼻腔、咽喉頭の状態を見させていただき、腫れ物の有無をみまして、必要な方には手術治療なども検討していきます。口蓋扁桃手術、アデノイド切除術についても、気管内挿管での全身麻酔にて手術を行っております。
 なお、当科は、名古屋市立大学病院耳鼻咽喉科の関連施設でありますが、診療にあたりましては、常に、近隣地域の診療所、病院と連絡をとり、対応しています。

こんな症状、こんな時は当科に受診しましょう

担当医紹介

氏名 職位 専門分野 出身大学・免許取得年
鈴木 康夫 耳鼻咽喉科部長 耳鼻咽喉科全般
日本耳鼻咽喉科学会専門医
名古屋市立大学
S53

担当医スケジュール

耳鼻咽喉科
午前 01受診室
03受診室
午後 01受診室
03受診室
◎受付時間 午前 8:00~11:30
◎受付時間 午後 月・金 2:30~4:30  診察 3:00~

■この表は都合により変更する場合もあります。救急患者さまは診察時間外も受付いたします。
■毎月第2・第4・第5土曜日は休診いたします。
■予約変更・取消は、予約コールセンター(0531-22-9793)で承ります。
■面会時間は午後1時~8時です。新生児の面会時間は午後2時~4時、午後5時~7時です。
■電 話:0531-22-2131