研修医の声

①なぜ渥美病院を選びましたか?

大学の先輩の紹介で病院見学をしました。研修医の人数が少ないのでやりたい手技や症例を取り合うことなく経験でき、大きい病院ではないので科の隔てなく気軽に相談できそうだと感じました。また、先輩と一緒に働くことの安心感もあり、渥美病院で研修することに決めました。

②実際に研修してみてどうですか?

2年間を通し、印象に残っている診療科は整形外科です。皆さん明るいキャラでノリが良く、色んな意味で可愛がってくれました(笑)。指導医は日替わりで、実践主義で回診から外来、手術まで丁寧にレクチャーしてくださいました。そのおかげで基本的な手技や救外の対応時に自信を持ってできるようになりました。また、検査技師の方々がエコーや心電図の操作、読影について熱心に教えてくださったことも印象に残っています。

③病院の雰囲気はどうですか?

職員数が少ない分アットホームな雰囲気だと感じています。上級医の先生方は一生懸命鍛えてくれますし、看護師やコメディカルの方々は研修医の僕を一人の医師として扱ってくれます。プレッシャーも感じますが、大事にしていただいていることは素直に嬉しいです。同期や年が近い職員同士はプライベートでも仲が良く、仕事終わりに飲み会に行ったり、休日にバーベキューをしたりしました。中でも若い男性職員は人数が少ないので特に仲が良いです。

④田原市に住んでみてどうですか?

病院に隣接してる寮に住んでいますが、走れば30秒くらいで病院につくので遅刻しなくて済みます(笑)。田舎だなあとは思いますが、生活していく上で特に不自由は感じていません。サーフィンやサイクリング等のアクティビティが人気で、職員にも趣味にしている方がいらっしゃいます。僕も時々サイクリングをしています。

⑤医学生の方へ当院のPRをお願いします!

渥美病院は地方の中規模病院です。都会の大病院には設備や症例数では敵いません。でも、僕は十分な症例を経験させてもらえたし、当院で研修して良かったと思います。多浪生でも歓迎してもらえることもメリットだと思います。渥美病院で研修してみませんか?

①なぜ渥美病院を選びましたか?

僕は研修先病院を決める際、“救急外来でファーストタッチを多く経験したい”ことに重点を置いて約40か所の病院を見学しました。渥美病院を見学したとき、少ない研修医がメインで救急外来の対応をしている様子を見て、自分の希望が叶えられると感じたことが決め手です。

②実際に研修してみてどうですか?

当初の希望通り救急外来でのファーストタッチをたくさん経験できました。ただ、大学を出たばかりで即戦力扱いは正直きつかったですが、もちろん上級医の先生方もサポートしてくれるし、だんだん慣れてきて1年目の研修をなんとか終えることができそうです。最初に比べてかなり成長したことを実感しています。

③病院の雰囲気はどうですか?

とてもアットホームな職場だと思います。特に医師とコメディカルの垣根が低く、人当りのいいスタッフの方も多いです。どの科の上級医の先生方も熱心に教えてくださいます。地元に密着した医療を提供する先生方も多く、患者さんとの距離が近い病院だと思います。

④田原市に住んでみてどうですか?

病院に隣接する寮に住んでいます。田原市は田舎だとは思いますが、Amazonもあるし買い物に困ることは特にありません(笑)。よく市内をドライブするのですが、海沿いの道を走っているときの景色がすごく綺麗で、これまでの人生で一番素晴らしいと思います。

⑤医学生の方へ当院のPRをお願いします!

内科系のスキルはどの科でも必要なので、内科が充実している病院、投薬や輸液など、オーダーは実際に自分でやってみないと身に付かないと思うので、とにかくなんでもやらせてくれる環境が整っている病院で研修することをおすすめします。渥美病院は上記2つの条件が揃った病院です。医学生の皆さんの病院見学をお待ちしています!