栄養科

栄養科では、
・入院中の患者さまが、美味しくて、安全で衛生的な食事を召し上がっていただけるように努めています。
・栄養指導や各種教室を通じて食事療法や生活習慣病予防などの栄養相談を行っています。

主な業務内容

栄養科の業務は主に食事の提供と栄養相談を行っています。
食事は医師の指示に基づき患者さまの病状にあわせて調理し提供しています。また、食事は地産地消に心がけ収穫時期にあわせた野菜や果物が提供できるように努め、毎日の食事に変化があるよう選択メニュー*を取り入れています。
(*選択メニューは、体調や病状により対応できない食事もございます。)

病棟食堂 農協野菜
病棟食堂 農協野菜

栄養相談は、患者さまの病状や食習慣に合わせた相談を心がけ、食事の摂り方・注意点などをわかりやすく説明しています。また、定期的に糖尿病教室・高血圧教室・調理実習を行っています。

栄養相談室 料理教室
栄養相談室 料理教室

当院では、栄養サポートチームが活動しています。構成メンバーは、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、言語聴覚士、臨床検査技師などとなっており、適切な栄養療法を検討し、治療効果を高めることを目的としています。

【認定資格等】
日本糖尿病療養指導士認定機構 日本糖尿病療養指導士
日本病態栄養学会 病態栄養認定管理栄養士
日本静脈経腸栄養学会 NST専門療法士
日本栄養士会 特定保健指導実践者養成研修終了