利用案内

あつみの郷

介護老人保健施設

介護・医学的管理において、介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行い、
入所者が自立した日常生活を営むことが出来るように支援するとともに、在宅復帰を目指します。
また、ショートステイは、在宅で生活されている方が短期間利用できる施設サービスです。
介護者の方のご都合にも対応できます。

●入所店員/98名、内ショートステイ(短期入所療養介護)10名

通所リハビリデーション(デイケア)

日帰りの施設サービスで、居宅での自立した日常生活を支援します。
理学療法、作業療法その他の必要なリハビリテーションを行い、利用者の心身の機能の維持回復を図るものです。
●定員/30名

ケアプランセンター

居宅介護支援事業で、ケアマネージャー(介護支援専門員)が介護認定申請、ケアプランの作成、
住宅改修の相談・手続き、各種介護サービスの手配等、介護全般について支援します。

ヘルパーステーション

訪問介護事業で、介護福祉士、ヘルパーが家庭を訪問して食事、入浴、排泄等の身体介護や、
掃除、洗濯、調理、買い物等、の生活援助を実施し、在宅での生活を支援します。

グループホーム「さざなみ」「せせらぎ」

認知症対応型共同生活介護事業のことで、認知症高齢者9名とスタッフが共同生活をし、
買い物、食事の支度、掃除、洗濯、レクリエーション、クラブ活動等といった日常生活の中で機能訓練を行い、
知症状態の改善を図る施設です。
●入所定員/18名、2ユニット

地域包括支援センター

田原市からの運営委託事業です。介護予防ケアマネジメント業務や、日常生活に不安を抱える高齢者等が、
住み慣れた地域でできる限り生活していけるように地域のネットワークを形成し、地域ケアを推進していくための
総合相談窓口です。

生活支援ハウス「ゆうゆう」

田原市からの運営委託事業です。高齢者に対して、介護支援機能、居宅機能及び交流機能を総合的に
提供することにより、安心して健康で明るい生活を送れるよう支援し、もって高齢者福祉の増進をはかることを
目的とした施設です。
●入所定員/20名

多機能ハウス「なのはな」

田原市からの運営委託事業です。主に特定高齢者を対象に通所型・訪問型介護予防事業を中心に実施します。
さらに市民の在宅生活を365日、24時間支え、緊急時の宿泊等、地域への安心を提供する施設です。
また、高齢者筋力アップトレーニング等も行っています。

地域交流コーナー

地域の皆様が自由に使用して頂ける空間です。
その他図書室を地域の皆様に開放しております。自由にご利用下さい。